うちの学校の屋上から撮影、 関係者以外立入禁止とのこと、関係者だよな俺。


by urapla
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:川日記( 57 )

禊ぎの巻

今日も今日とて川巡り川仕事。

今日は三笠の幾春別川上流。

つまり、山ん中。

そして山ん中といえば、

ハンターチャンスっ!

二度目のハンターさん同行です。

山は相変わらず、動物大集合。
主に虫。

トンボ、バッタ、カミキリムシ、クワガタ、ハチ、えとせとらえとせとら。

10秒黙って立ってると、トンボが最低三匹とまります、俺に。

そして今回初めて、
川の中でこけました。

左半身ずぶ濡れ。

みなさん爆笑。

入社して、
二ヶ月経ちまして、やっと川仕事の禊ぎを終えましたのでございました。
[PR]
by urapla | 2008-08-22 15:34 | 川日記

クルージングの巻

今日も今日とて川巡り川仕事。

出社後、
「おまえ代わった、おまえあっち」
というわけで、予定のシフト変更で茨戸川へ。

八人乗りの10mくらいの船に乗っていざ出発。

左に石狩川の博物館やサーモンファクトリーを横目にクルージング。

いや~気持ちいい、超気持ちいい!

これで会社に戻るのがもう少し遅ければ最高なんだけど(笑)
[PR]
by urapla | 2008-08-21 12:55 | 川日記

ションコネの巻

今日も今日とて川巡り川仕事。

今日は千歳方面の川で業務。

今日一緒のチームの人は現場に出る社員の中では1番偉い人。

この会社に入って最初の現場以来で一緒に仕事します。

ショーンコネリー風白髭のダンディーちょいワルおやじ様です。

初の現場で、一緒に林の中の草を掻き分けながら入っていった時、一輪の花を見つけ、
「花を愛する人は、心清き人だからな」
と言って、その花を避けて作業開始。

三分後

おもいっきり踏ん付けてるし。

と、そんな人な訳です。

今日はどんなことしてくれるのか楽しみです。
[PR]
by urapla | 2008-08-20 12:45 | 川日記
今日も今日とて川巡り、川仕事。

今日は近場で琴似川。

琴似川といえば、ヒルがいることで有名ですよね。

琴似川といえば、移動距離がほとんどないので仕事がたくさんで有名ですよね。
あいやー

そんなこんなで今回は初の下水道です。
昨日は丸山近辺の地下にいたのでした。
頭にライト、懐中電灯を肩からバッテンになるように二つかけ、PCやらなんやらはいった重てえリュックを背負い、いざ出発。

で、さっそく出ました、亀が。
体長25cmほど。

主かっ!?

いきなり下水道の洗礼を受けたわけですが、まあなにせ暗い。

そのへんのなにやらようわからんカタマリなんかを極力詳しく見ないようにして進むわけです。

だっておっかないもん。

帰りにまた同じ亀、いや主に出会い、今日の無事の礼を心の中でつぶやきながら、およそ3時間の初の下水道体験は幕を閉じたのでした。
[PR]
by urapla | 2008-08-18 18:16 | 川日記

お盆休みの巻

今日も今日とて川巡り川仕事。

いや~休んだ休んだ、ブログを(笑)

仕事はしてました。
昨日から三泊四日、昨夜は今金に泊まりました。
ニセコ経由でずいぶん走るなぁ~と思っていたら町に貼られた「ようこそいまかね」の文字。

ああ聞いたことあるな、と思って開いた地図帳。

遠っ!
こんなとこまできてたのか。
という昨夜。

そして今日、今金で仕事した後、「これからタルマエ」とのこと。

また聞いたことあるけどどこだ?

・・・苫小牧じゃないすか。

なんだかすんごい移動してる。

で、やっとホテル到着・・・?

ホテル?

そう民宿でも旅館でも保養センターでもなくホテル!
そしてシングル!!
宿取れなくて、やもうえずとのこと。


いや~今回の出張、イイカンジです!
[PR]
by urapla | 2008-08-12 17:22 | 川日記

身投げの虫の巻

今日も今日とてダム仕事。

今日は桂沢ダム。

ジリジリ焦げてます。

調査中、船の中に第一クワガタ発見。
久しぶりに見た。

少し泥かぶってて、弱ってたので救助。
なんか他の虫よりクワガタって愛着強いのよね。
少年時代を共に過ごしてるからさ。

ライフジャケットの胸ポケットに入れて陸に上がったら放してやろうと思っていたんだけど。

機械を水の中に落とすために湖面に近づいた途端、

ポチャン。

チャックを閉めたはずのポッケからダイブ!

おい~!?

虫が何を考えてるかなんてわかりません。

けど虫も人が何考えてるかなんかわからんのですな。

虫も自然、人も自然。
[PR]
by urapla | 2008-08-07 15:12 | 川日記

ダム、再びの巻

今日も今日とてダムのみダム仕事。

そういえば、マダムも強そうだな、、、。

はっ!失礼。

さて今日は滝里ダムにて一日を終えたのでした。
昼飯も船の上。

しかもこの暑さ、昨日も書いたけど異常です。

今日は昨晩の後輩君の、「思わず開き直って笑ってしまうくらい大きなイビキ」のせいで寝不足気味。
ずっとイヤホンでNHKFM聞きながら寝たのでした。

そしたら、実際オレもイビキかいてたとのこと。
うわ、すいません。

けど後輩君のおかげで、たいして目立たなかったのでした。
エラいぞ、後輩君。
[PR]
by urapla | 2008-08-06 23:30 | 川日記

呼吸の巻

今日も今日とて川巡り川仕事。

暑いよ!

なんちゅう暑さなんですか、車の窓から手を出したら熱風。
そして現場では胴ツキ、ライフジャケット、ヘルメット、軍手。

今までこういう仕事したことなかったけど、外で働いてる方々お疲れ様です。

我々は水の側だからいいほうだ。

で、お仕事ですが、だいぶ慣れてきました。
今日は赤平、滝里ダム周辺。
予定していた観測のルートが諸々の事情で出来たり出来なかったりでゴッチャゴチャ。

後輩君は相変わらずわかってるんだか、わかってないんだかわからない返事を続けてるし。
なんせ息が浅いからいつも息の音が聞こえてる。
なので宿着いてから丹田呼吸を教えてあげました。
わかったかなぁ。

ちなみに「丹田」とはヘソの指二本分下にある、中国気功の気を集める場所。

本来「腹に力を入れる」の「腹」とはこの丹田のこと。
[PR]
by urapla | 2008-08-05 23:20 | 川日記

後輩君の巻

今日も今日とて川巡り川仕事。

わしは、え~と、そう、川侍じゃ。

さて今日から富良野方面に二泊三日の出張でござる、昨日沙流川行ってたら今日の出張は中止になったのに、、、なったでござるのに。

まあしょうがな、致し方ない。

してな拙者より二週間あとに入った後輩がいるでござるが、これがまた礼儀の知らぬヤツでのう、声は小さい、礼は言わぬ、フンドシは締めぬ。

というわけで仕事はたいして教えられんが、社会じ、いや侍の最低限のマナーくらいはこの三日間で仕込もうかと考えておるのじゃ。
寝食を共にするのだからのぅ。

実際すでに「かたじけない」くらいは言いなさいとオコゴト入れたでござる。

まあとにかく今日はフンドシじゃな。
[PR]
by urapla | 2008-08-04 16:10 | 川日記

出動!?の巻

今日も今日とて川巡り川仕事。

朝8:30から会社来て、今まで待機。

やること無し。

しかしどうも出動する、、、っぽい。

行くなら行く、行かないなら行かない。
はっきりしてほしいところだけど、いかんせん相手は自然。
「おまえ前乗りして5Lジョッキで水汲んで水位下げてこい(笑)」とのこと。

無理ですから~。



あ、出動だわ。
[PR]
by urapla | 2008-08-03 13:45 | 川日記