うちの学校の屋上から撮影、 関係者以外立入禁止とのこと、関係者だよな俺。


by urapla
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:川日記( 57 )

縛りの巻

今日も今日とてダム(以下略)。

今日も金山ダムで7時♪(字余り過ぎ)ですよ。

まあせめてもの救いは天気が良かったことかね。
作業着を肩までたくし上げて、白い二の腕をこんがり焼きました。

今回の旅、じゃなくて出張でよかったことは二ヶ月先輩の年下バイト君と仲良くなれたこと。
旅館で「めぞん一刻」読んでたら、そのマンガ知らないときた。
お互い元バスケ部だったのでスラムダンクの話はできたけど。
ジェネレーションギャップにクラクラしましたよ。

あ、あと車の荷台とかに荷物を縛り付ける時のロープの縛り方?
って言ったら説明できてるだろうか。
アレ覚えました。
オレの中ではとてもうれしいこと。
仕事でできることが増えたこともそうだけど、
引越しの手伝いとかでアレをバシッと締めれると、かっこいいじゃん。

そんなこんなで収穫の多い3泊4日だったそうな。

ちなみに金山ダムのダムカードもゲット!
(注意:ちゃんと仕事してますのよ。)
[PR]
by urapla | 2008-07-18 21:33 | 川日記

ダムの上の巻

今日も今日とてダムばかりダム仕事。

もうダム。

ダムダムダム。

ダムって実際強そうな名前だよね、ほらガンダムとかにも使われてるし。

なかなかダムの上で昼メシなんて食べれないよね。

貴重な体験だったんだよ。

や~嬉しい、明日も一日ダムの上なんだってさ。


あ~助けて。
[PR]
by urapla | 2008-07-17 18:20 | 川日記

ダムカードの巻

今日も今日とてダム巡りダム仕事。

今日はダムの水質調査。普段とやることはかわりません、が、機械が多い。

今日は滝里、明日は金山とのこと。

そこで前々から気になっていたダムカードをゲットするべく管理所へ。

特に条件があるわけでもなく、はいはいカードね、という感じで手渡されました。
カード表面には出水中のダムの写真、裏面はダム所在地や河川名、形式、大きさなどの情報。
いったい集めてる人はいるのだろうかと思いますが、今の世の中何が流行るかわかりません。

日本中の各ダムで独自に作っているので形式も素材も違うらしい。

子供のお土産、個人の趣味etc・・・。

さあ、みんなで集めようダムカード!?
[PR]
by urapla | 2008-07-16 12:46 | 川日記
今日も今日とて川巡り川仕事。

昨日は役所と銀行手続きのためお休みもらいました。
その辺はサクッと休みくれる話のわかる会社。

で、今日から金曜まで三泊四日。
行き先相変わらず不明。
とりあえず今日は深川近辺で夜は富良野らしい。
ちなみに本日めでたく給料日だが、クレジットカードが真っ二つに割れていたため、お金下ろすことはできませんのです。
移動の車中、年下の先輩バイトくんと話盛り上がり(といっても普段のだんまりに比べてだけど)、今の所快適な移動なのです。

宿は若干郊外とのこと、懐かしのコーラカンパニーには行けるかな~。
[PR]
by urapla | 2008-07-15 13:27 | 川日記

新しい快感の巻

今日も今日とて川巡り、川仕事。

この日記は情報提供のスピードが命なのに、次の日に書いてたら意味ないよね。

さて昨日は千歳、北広島方面の川にズームインでした。
雨の中カッパ着ての作業です。

ただあの雨のザンザカ降ってる中、まったく濡れずに(中の服がね)動き回れるのって、結構快感だったりするんです。
ちょっと無敵状態のような感覚とてもいいんです。

また以前書いた「胴つき」という胸まである長靴ですが、川の中入ると水圧で若干締め付けられるんです。
腰から下をまんべんなく均等に圧迫されてる感じ。
コレがまたいいんですわ、ベリーいいんです。
今時の言葉で言うとグゥー!です、フィッティングゥー!!

仕事の中で新しい喜びを感じた昨日でした。
[PR]
by urapla | 2008-07-12 16:06 | 川日記

おおげさ小川部隊の巻

今日も今日とて川巡り川仕事。

サボタージュその2ですよ、ええ。

木曜は滝野すずらん公園の中を行ったりきたり。

今回は水を汲んでくるだけなのです。
汲んでくるだけといっても、もちろん細かな事項はたくさんあるが、もちろん省きます。

園内の小さな小川でヘルメット、長靴、ライフジャケットはびっくりするほど浮いてるんです。

車で山の中走ってると次々と出て来るの、動物が。
もうキツネや鹿では、あ~いるよねぐらいで車内ではなんの反応もありません。

最近やっと一巡したのか、一緒に現場出たことがある人と出かけることが多くなり、ホッとしてるとこであります。
三週間で20名以上の顔と名前一致させるのはなかなか脳トレになりましたのでした。
[PR]
by urapla | 2008-07-11 16:11 | 川日記

トンカツ高いの巻

今日も今日とて川巡り、川仕事。

サボタージュですよ、もう全く。

まず火水と砂川、芦別周辺に行き、砂川で一泊。
なんせ今回メンバーが二人っきりだったので書く暇がなかったのです。
砂川では晩御飯のため定食屋探してたのだけど、まあ無いんです、店が。やっとのことでトンカツ屋ありまして、今日はここだ!と思い店に入り、メニューみたら、全部2000円前後。

ドングリか?
ドングリばっかりなのか?

そりゃ注文しないで出てきましたよね。

結局、もう一軒見つけた「ねぎ坊主」で晩飯となりました。

一緒に行った社員さんは地域FM聴くのが趣味とのことで、わたくし喋ってたことがあるのですよ~なんてトークで話が盛り上がり、少し馴染めて嬉しかったのでした。
[PR]
by urapla | 2008-07-11 16:03 | 川日記

早出の巻

今日も今日とて川巡り川仕事。

さて、今日は7:30までに来て、ということで7:05に会社到着。

・・・シャッター閉まってる。


ちょっと早かったか。
15分前に社員到着。早く来なくてよかったんだよ、なーんて言われるかとドキドキしたが、きっちり出発。

もう一人のバイト君来ないということで、「置いてきます」とのこと。

こわやこわや。

サミットの影響で交通規制あり、石狩街道には50Mおきにポリスが立ってます。高速も迂回せにゃならんし大変だ。

そんな中今日向かうのは幾春別とのこと。

どこ?

名前しかわからん。

今日も個人的には前途多難・・・ほどでもないか。

さあがんばろう。

*************

桂川ダム付近の山道に入るところで市の係の人?が待っていて車二台で山の中へ。
20分ほど経ち、えと~コレどのくらい山ん中に入るんですか?と聞きかけた頃、目の前に鹿さん登場。
すぐにいなくなっちゃったけど、すっかりタイミングを逃し、車はまだまだ進みます。
それからもう20分くらい経った頃、やっと現場到着。

なんかすごい熊とか出そうな沢なんですが、、、と思っていたら、さっきの市の係の方も車から降りてきました。

ん、その肩から下げてるのって、、、ライフルですよね??

ハンターじゃん!

じゃあ熊出るでしょ、絶対出るでしょ、てかもう熊でしょ!

車から降りたくないよぉうぉう。

しかし、みなさん慣れてる様子。
はう。

前言撤回、前途多難でした。

熊デルナデルナデルナデロデルナ。

*************

結局熊は出なかったけど、毎年一回くらいは目撃されるとのこと。

今日見た野生動物は、鹿3匹、狐1匹、テン2匹。

熊と出会うなら車の中がいいな。
[PR]
by urapla | 2008-07-07 08:51 | 川日記

土採ってくるらしいの巻

今日も今日とて川巡り土採取。

昨日はガンガンしごかれ、疲れと怒りとヘコみでサボりましたのです、ブログをね。

さて今日は土とってくるらしい。
現場は旧夕張川、また知らないメンバー。
何人おんねんこの会社。

天気もあまりよくないみたいだし、無事帰って来れるだろうか。

*********

さて現場近くで昼食中ですが、どうも土採らないらしい^^;

土質の部署のヘルプだったので、土採取してくるのかと思ったら、いつもとやること変わらず(笑)

とりあえず風強い、雨降りそう、川汚い。

*********

後五分で現場仕事終了というところでプチスコール。
はい、びしょ濡れですとも。
初の雨の洗礼でした。
[PR]
by urapla | 2008-07-04 08:54 | 川日記

水汲みの巻

今日も今日とて川巡り、川水汲み。

昨夜、深川の「鳥ひこ」でのアツい夜を終え、今週の出張二日目は納内(おさむない)で初の水質調査。

「一回しか教えねぇからな!」の一声にやっと土木っぽくなってきたと思いつつ、段取りを習う。

二カ所で水採って、午前終了。
夕方の水質調査で見事段取りよく仕事出来たら、今日の酒もうまいだろう。
[PR]
by urapla | 2008-07-02 13:02 | 川日記