うちの学校の屋上から撮影、 関係者以外立入禁止とのこと、関係者だよな俺。


by urapla
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:川日記( 57 )

厳しい人の巻

今日も今日とて川巡り川仕事。

今日からまた二泊三日で深川へ。

朝から来るのが遅い、準備手伝えとコリコリ怒られ、若干ヘコみ気味でスタート。

その人は最初の頃から唯一厳しいツッコミを入れてくる人。
午前の現場でその人と二人きりに。

相変わらず朝のことをチクチクされるが、なんだかんだで1番丁寧に教えてくれる人。

コメント厳しい人はどうも俺の人生のキーマンなのかもしれないと思う今日この頃。

その人が言った今日最大の一言。
「師匠がいるとぶれない」

その人にもそういう人がいるそうだ。

少し救われた。
[PR]
by urapla | 2008-07-01 12:30 | 川日記

クルージングの巻

今日も今日とて川巡り川仕事。
本日の現場は篠路、石狩大橋でござい。
車の中で「今日は重りになれ」とか「機械を波から守れ」とか「クルージング日和だぞ」とか言われて、すっかり船乗る気満々で現場へ。

今日は仕事がありそう!もつかの間。


「荷物多くて乗るとこないわ」とのこと。

川岸待機。
午前終了。

えー。
[PR]
by urapla | 2008-06-30 12:49 | 川日記

長靴の巻

今日も今日とて川巡り、川仕事。

今日の現場は新十津川。


仕事の際、胸まである長靴を履く、通称「胴つき」。
昨日は中がベッチャベチャになったので穴あいたんだとばかり思っていたのだけど、今日また川に入ってみると・・・・・あれ?濡れない。

汗かよ!

ずぶ濡れだったのに。
ああ、痩せそう。
[PR]
by urapla | 2008-06-26 12:45 | 川日記

コテージの巻

今日も今日とて川巡り、川仕事。

今まで四日間とは打って変わって現場九割。
さすが出張。

ママチャリで焼けた身体は炎上しております。

今日の現場は滝川周辺。
雨竜川と石狩川を行ったり来たり。

宿は滝川ふれあいの里コテージ。
別チームが合流したので合計八人はプラタナス(コテージ名)に宿泊。

しかし、

五人はパチンコに行き、二人は早くも就寝。

ポツーン。

どういうこと!?

滝川の空の星はこんなにも綺麗だというのにね。

北斗七星だけが話し相手です。
[PR]
by urapla | 2008-06-25 21:55 | 川日記

鳴らないラジオの巻

今日も今日とて川巡り、川仕事。

今日から二泊三日の出張は赤平、おさもない(漢字わからず)に決定。

基本四人チームで動くこの仕事、四日目だが、まだ一度も同じ人とかぶらないという恐怖のシフト。
今日のチームは誰もしゃべらない。
そこまではいつもの話、今日は唯一の頼みの綱、HBCラジオもかける気配がない!
ピンチ。

******************
深川でみつけたオアシスサ運動

オ おはよう
ア ありがとう
シ 失礼します
ス すいません
サ さようなら

オアシスサって何?******************
さて夜、深川の旅館に泊まることになりました。
六畳間に二人ずつ、夜朝飯無しの素泊まり。
早速近くの食堂へ。昼に社員の人が食べに行ってたので、何がうまいか聞いてみると、オムライスとのこと。
しかし、着いてみると中華料理屋。
・・・?
矛盾に負けてオムライス食べなかったけど、次はそっちだな。
[PR]
by urapla | 2008-06-24 08:50 | 川日記

ロープの巻

今日も今日とて川巡り、川仕事。

本日は月形と岩見沢。橋からロープを下げたり上げたり、上げたり下げたり。
5kgって以外と思いのね。

「土木仕事やってたっぽく見えないけど、ロープの使い方は間違ってないね」だって。
少しだけ放送の仕事してたからですかね(^^;)

午後は別のロープを延々一時間くらい引っ張るお仕事。
「当たり前のことを馬鹿にしないでちゃんとやる」は師匠に言われた言葉。
もちろんがんばりますよ、がんばりますとも!

ただまあ世の中にはやっぱり黙ってじっとしてられない人っているんだな。
今日の車中はそのおかげで割とにぎやか。
おしゃべりな人、ちょっと厳しい人、新人とは絡まない人、外眺めて自分の世界を維持する人。
人って面白い。

明日は2泊3日で出張だ。
どうなることやら。
[PR]
by urapla | 2008-06-23 12:04 | 川日記

はじまりの巻

さて、やっとお仕事始めたんです、川のお仕事。
毎日どこに行くのかわからない。
車内の雰囲気は質問させない。
「一体どこに行くんですか?」と。

まあ、今のところ先週の木金と働いたわけですが、
木が平取貫気別川、金が倶知安尻別川。
先の読めない旅・・・・・・じゃなくて仕事。
移動七割、作業二割、お買い物一割(イチゴとか)。
さあ、明日はどっちだ!
[PR]
by urapla | 2008-06-22 22:50 | 川日記