うちの学校の屋上から撮影、 関係者以外立入禁止とのこと、関係者だよな俺。


by urapla
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

数字地獄の巻

今日も今日とて川巡、、、え、巡らないの?

もうまさに会社を出ようかというときに、呼び止められ他のバイト君と交代。

?なぜに。

こないだ検査機器を間違えて持っていったことですか。
公園内調査で作業着を脱いで仕事しようとしたことですか。
現地のセイコーマートでトイレが長くて待たせたことですか。
富良野の出張で一人だけオムカレー食べに行ったことですか。

えっとあとはあとは、、、、、、!

このブログのことですか!?


「先週やった会議、おまえ出れなかったから今日やるから~」

、、、はいはい。


湿気は強いですがこんなに天気のいい日にまさか外に出ないなんて。
今日は一日内勤業務だったのです。
このバイト始めて初です。

で!
一日何をしてたかといえば!!
ひたすら!!!

数字を入力っ!!!!

はあ~もう少しで身も心も数字になるところだった。
外に出てお日様のもと仕事することの喜びを再確認した一日でしたのでした。
[PR]
# by urapla | 2008-07-24 22:42 | 川日記

グダグダの巻

今日も今日とて川巡り川仕事。

今日は降ったり止んだり、ここで降ってるのに10m先晴れてたりと気まぐれなお天気でしたね。
天候はこれ以上ないくらい川仕事に反映されます。

朝はどこに行くかでしばらく待機、行ったら行ったで雨止んでデータとれず、通常業務に戻れば、それはそれで出だしがグダグダしたから定時に帰ってこれず。

まあそんなグダってる中、今日行ってきたのは月形です。
二週間遅れの後輩くんを前にプレッシャーかけられるかけられる。
ただまあその分話しかけれる回数も多くなってきてよきかなよきかな。

いまのところ金曜日のシフトには「虫取り」って書かれてます。
え~と、、、嫌です。
[PR]
# by urapla | 2008-07-23 21:27 | 川日記

グッチの巻

今日も今日とて川巡り川仕事。

三連休明けで今日が何曜日だかイマイチつかめません。
、、、確か火曜日なはず。

今日は平取の上の方とのこと。

ダムから解放され、またいつもの業務。
私事ですが、髪短くしましてん、ボサボサだったから。

そしたらグルっと生え際だけ白くなりましてん。
それを朝からみんなにバカにされ、「そうそうこの反応がほしいのよ」と心の中でほくそ笑む私でした。

ちなみにあだ名がグッチにされかかってます。
なんとか阻止したいと思います。
[PR]
# by urapla | 2008-07-22 09:25 | 川日記

縛りの巻

今日も今日とてダム(以下略)。

今日も金山ダムで7時♪(字余り過ぎ)ですよ。

まあせめてもの救いは天気が良かったことかね。
作業着を肩までたくし上げて、白い二の腕をこんがり焼きました。

今回の旅、じゃなくて出張でよかったことは二ヶ月先輩の年下バイト君と仲良くなれたこと。
旅館で「めぞん一刻」読んでたら、そのマンガ知らないときた。
お互い元バスケ部だったのでスラムダンクの話はできたけど。
ジェネレーションギャップにクラクラしましたよ。

あ、あと車の荷台とかに荷物を縛り付ける時のロープの縛り方?
って言ったら説明できてるだろうか。
アレ覚えました。
オレの中ではとてもうれしいこと。
仕事でできることが増えたこともそうだけど、
引越しの手伝いとかでアレをバシッと締めれると、かっこいいじゃん。

そんなこんなで収穫の多い3泊4日だったそうな。

ちなみに金山ダムのダムカードもゲット!
(注意:ちゃんと仕事してますのよ。)
[PR]
# by urapla | 2008-07-18 21:33 | 川日記

ダムの上の巻

今日も今日とてダムばかりダム仕事。

もうダム。

ダムダムダム。

ダムって実際強そうな名前だよね、ほらガンダムとかにも使われてるし。

なかなかダムの上で昼メシなんて食べれないよね。

貴重な体験だったんだよ。

や~嬉しい、明日も一日ダムの上なんだってさ。


あ~助けて。
[PR]
# by urapla | 2008-07-17 18:20 | 川日記

ダムカードの巻

今日も今日とてダム巡りダム仕事。

今日はダムの水質調査。普段とやることはかわりません、が、機械が多い。

今日は滝里、明日は金山とのこと。

そこで前々から気になっていたダムカードをゲットするべく管理所へ。

特に条件があるわけでもなく、はいはいカードね、という感じで手渡されました。
カード表面には出水中のダムの写真、裏面はダム所在地や河川名、形式、大きさなどの情報。
いったい集めてる人はいるのだろうかと思いますが、今の世の中何が流行るかわかりません。

日本中の各ダムで独自に作っているので形式も素材も違うらしい。

子供のお土産、個人の趣味etc・・・。

さあ、みんなで集めようダムカード!?
[PR]
# by urapla | 2008-07-16 12:46 | 川日記
今日も今日とて川巡り川仕事。

昨日は役所と銀行手続きのためお休みもらいました。
その辺はサクッと休みくれる話のわかる会社。

で、今日から金曜まで三泊四日。
行き先相変わらず不明。
とりあえず今日は深川近辺で夜は富良野らしい。
ちなみに本日めでたく給料日だが、クレジットカードが真っ二つに割れていたため、お金下ろすことはできませんのです。
移動の車中、年下の先輩バイトくんと話盛り上がり(といっても普段のだんまりに比べてだけど)、今の所快適な移動なのです。

宿は若干郊外とのこと、懐かしのコーラカンパニーには行けるかな~。
[PR]
# by urapla | 2008-07-15 13:27 | 川日記

新しい快感の巻

今日も今日とて川巡り、川仕事。

この日記は情報提供のスピードが命なのに、次の日に書いてたら意味ないよね。

さて昨日は千歳、北広島方面の川にズームインでした。
雨の中カッパ着ての作業です。

ただあの雨のザンザカ降ってる中、まったく濡れずに(中の服がね)動き回れるのって、結構快感だったりするんです。
ちょっと無敵状態のような感覚とてもいいんです。

また以前書いた「胴つき」という胸まである長靴ですが、川の中入ると水圧で若干締め付けられるんです。
腰から下をまんべんなく均等に圧迫されてる感じ。
コレがまたいいんですわ、ベリーいいんです。
今時の言葉で言うとグゥー!です、フィッティングゥー!!

仕事の中で新しい喜びを感じた昨日でした。
[PR]
# by urapla | 2008-07-12 16:06 | 川日記

おおげさ小川部隊の巻

今日も今日とて川巡り川仕事。

サボタージュその2ですよ、ええ。

木曜は滝野すずらん公園の中を行ったりきたり。

今回は水を汲んでくるだけなのです。
汲んでくるだけといっても、もちろん細かな事項はたくさんあるが、もちろん省きます。

園内の小さな小川でヘルメット、長靴、ライフジャケットはびっくりするほど浮いてるんです。

車で山の中走ってると次々と出て来るの、動物が。
もうキツネや鹿では、あ~いるよねぐらいで車内ではなんの反応もありません。

最近やっと一巡したのか、一緒に現場出たことがある人と出かけることが多くなり、ホッとしてるとこであります。
三週間で20名以上の顔と名前一致させるのはなかなか脳トレになりましたのでした。
[PR]
# by urapla | 2008-07-11 16:11 | 川日記

トンカツ高いの巻

今日も今日とて川巡り、川仕事。

サボタージュですよ、もう全く。

まず火水と砂川、芦別周辺に行き、砂川で一泊。
なんせ今回メンバーが二人っきりだったので書く暇がなかったのです。
砂川では晩御飯のため定食屋探してたのだけど、まあ無いんです、店が。やっとのことでトンカツ屋ありまして、今日はここだ!と思い店に入り、メニューみたら、全部2000円前後。

ドングリか?
ドングリばっかりなのか?

そりゃ注文しないで出てきましたよね。

結局、もう一軒見つけた「ねぎ坊主」で晩飯となりました。

一緒に行った社員さんは地域FM聴くのが趣味とのことで、わたくし喋ってたことがあるのですよ~なんてトークで話が盛り上がり、少し馴染めて嬉しかったのでした。
[PR]
# by urapla | 2008-07-11 16:03 | 川日記